松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

満願寺

f:id:natsuyono:20180709170553j:image

去年採種して我が庭にうえた満願寺は、
謎の誰かに喰われてしまって、
ほんのちんちくりんが一本残るだけ。
そこで、去年同じ種を分け合って植え、
その種から苗を育てた友人に、少し分けてもらった。
彼女は区民農園歴も長い、私から見れば、
かなりのベテラン!である。
やはりポットは直播より確実性がある。
娘も今年初めての畑でなかなか難しく、
来年はここのベランダで、
ポットで苗にしてから定植したいというている。
うちでか…?
うちは虫が近所から庭をめがけて寄り集まってくる感じなので、
二本は大きい鉢に植え、ベランダに上げた。
下の庭にいるやつは、早速、
綺麗なメタリックの小さい甲虫に食べられた。
私は現行犯逮捕して遠くに連れて行ったが、
今朝見たところ、金柑の花の所で、
忙しそうに何かやっていたのが奴ではないかと。
そこにいる分にはよろしい。
ま、そんなんで私も虫には苦労しているし、
雑草に至っては日々闘っている。
だからそれを嫌うのはある程度仕方ないと思う。
ただ、日本人は潔癖と言うか、完全主義と言うか、
徹底的に排除しないと気が済まないと言う所が問題。
うちの近所に越してきた家では、
敷地際にズラリとアリよけの薬を並べている。
私も蟻が家に入ってくるのは困るが、
自宅の庭まで不可侵ゾーンにするか…と、
恐ろしく感じる。

グリサホート耐性の遺伝子組み換え大豆の、
畑の写真を見た事がある。
グリサホートをぶちまけて、他の草は全て枯れ、
砂漠のようにすっぺりと混じりけなしの茶色の大地に、
大豆の苗だけがズラリと並んでいる。
うわぁー、不自然で不気味と私は感じたが、
スッキリ綺麗で気持ちいいーと思う人もいるのかもしれない。
大豆は特に強いから、
娘の畑では雑草の真ん中に、ほんの少し背の高い、
大豆が並んでいる感じ。
ちょっと見、見分けがつかない様なながめ。
こう言うのかえって気分悪い日本人もいるかも知れんね。
自分の気持ちが良いかどうかは大事だが、
われわれは基本的にこの地球に住まわせてもらってる、
一生物でしかないんだから、
態度がデカすぎると私は思うよ。
他の住人の事も少しは考えろよ。