松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

天ぷら屋さんの晩御飯

天ぷら屋さんに負けず劣らず、暑い中働いてる人は、
他にもいろいろいると思うが、
みんなとにかく1日が終わったら、
シャワー浴びて、下着などさっぱりと着替えて、
冷たいビールなり麦茶なり、
ぜひともゴクリゴクリと飲んで欲しい。
塩気が効いた枝豆なりおつまみに。
塩分を蛇蝎のように嫌う風潮があるが、
塩分暑い時は特に大事よ。
私はお漬物や佃煮など塩辛いものは好きで、
普段から食べ放題である。
血圧とか心配なのかしらんが、
私に関してはとりあえず非常に低いです。
血圧って入院するとひっきりなしに測るんだが、
一番低い時は上が93とかで、
これ低すぎるんじゃないか、笑
ま、それはさておき、
暑い中で1日揚げ物してた人の晩御飯は何が良いかと、
昨日はしきりに考えてしまった。笑
お野菜は冬瓜の煮物を冷た〜くしたやつ、
茄子の煮物に生姜をすったのを載せて、
これも冷たく。焼きナスも捨てがたい。
かぼちゃをほっくり煮たやつも良いかも。
あと、カマスの開きはどうかなぁ。
私はこれが好きなんだけど、あれは上品でいいもんや。
煮魚もおじさんは好きかもしれんな。
濃いめに煮た金目鯛とかどう?
あと私が最近気に入って、無くなるとすぐ作るのは、
切り干し大根の醤油漬け。
醤油をいっぱい吸い込んで、
もちろん凄くしょっからいが、
ほんの少しご飯に乗せていただくと、
大変美味しいよ。
こんなメニューで、疲れを癒して欲しいがどうじゃろう。
これくらいは憲法で認められている、
健康で文化的な生活に入ると思う。
今日も暑い。