松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

エプロンもう一丁

f:id:natsuyono:20180716073259j:image

ゆうちゃんのエプロンをもう一つ作った。
前のと全く同じテーブルクロスだが、
こちらは使ってあって、
少し生地がくたびれている。
ま、柔らかくてそれもいいかと。
作り方のお手本と違って、
私はある生地に合わせて作るので、
細部がアバウトなオリジナルである。
これはスカート部分を脇のハギなしの生地幅一続き。
そしたらアームホールのくりを作り損ねて、
手の出る穴が、小さくなってしまった。
着てみて窮屈そうなら、
ママに脇を開いて修正してもらうしかない。
ま、それでも出土品はかなり消費した。
子供ものは一時のものだから、
じゃんじゃん使ってお終いであるし、ちょうどいい。
今日は洋服を着たが、洋服の方が暑いかも。