松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

年金、蓮

今日は生まれて初めて、
年金事務所というところに行った。
私もついに今度のお誕生日から、
年金を受け取ることになる。
ちょっぴりだが、出す前にみんな死ぬように、
どんどん支給時期を遅くしているし、
今の若者は出るかどうかも怪しいので、
ま、申し訳ない気もする。
無駄遣いせずなるべく良いことに使うから許してくれ。
話は割に簡単にすんだが、
親切に対応してくれた口元の可愛いお姉さんが、
私のことをお客様と呼ぶのが変だった。
年金事務所のお客さんなのか?わしは…

f:id:natsuyono:20180606185122j:image

雨が少し降っていたが、自転車で。
山用兼犬の散歩用の雨具を着て行ったので大丈夫。
道すがらお寺さんの境内に蓮がみえたので、
ちょっと中を覗いた。
お坊さまがおられてどうぞとおっしゃったので、
境内を見せていただく。
蓮の鉢がいっぱいで、花はまだだが元気にしている。
私の蓮の種はまだ水の中で、少しふやけた程度。
こんなに立派になるかしら。
お坊さまは本堂の脇の小さなお堂でお経をあげ始めた。
偉い!
そんなんで言葉をかわすこともなく、
おいとました。