松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

先を越されたかな?と。

姉が何日かメールも未読で、

連休だから山でも行ったかな、

と思っていたが、

今朝電話してもまだ繋がらない。

そこで、地元の姉の友人で、

第一発見者に指名されて、

部屋の鍵を持たされている人に、

連絡してみた。

彼女のメールも未読で、

これは死んだかな、ということに。

とりあえず近いから、

穴掘り現場のお城まで行ってくると。

姉は最近は穴掘りが仕事である。

お城のあたりの遺構などを掘っている。

これはさすがに男の人が多いらしく、

ヨイトマケの唄みたいに、

珍しい女穴掘りである。

姉は、私と同じ早く逝きたいクチなので、

これは先を越されたかなと、

続報を待っていた。

結論としては、そこで穴を掘っていた。

ただの充電切れであった!

そんな気もしたが

第一発見者指名の彼女は、

ここに居なければ、、ということで、

鍵を握りしめ、もう一人友達を誘って、

行ったようだ。

一人はちょっと怖かったらしいな。笑

ま、第一発見者指名システムは、

完全に機能したということで、

私はかえって安心した。

持つべきものは第一発見者なり。