松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

際立つ存在感!!

satoさんのついーとで、

面白いグラフがあった。

今回のウクライナの戦争で、

誰が悪いと思うか、というアンケート。

悪いと思うものの候補は、

ウクライナ、ロシア、アメリカ、NATO

ロシアが悪い、が80%ほどで、

最も高い国は、なんと日本である。

他の三つの候補は、

0のあたりに団子になってる。

ヨーロッパの諸国はみんなロシアが悪い、

が高いわけだが、

西側でアメリカが悪いが一番多いのは、

アメリカ。

私の思った通りアメリカ人!

他にトルコや中国やインドなどもあったが、

NATOのメンバーでもないのに、

NATOが何かもよくわかってない日本が、

しゃしゃり出て、

ロシア悪い!と叫んでいる。

このグラフより、

実際はロシア悪いの率は高いと思う。

90%超えてるんじゃないか。

私もNATOのことはよくわかってないが、

やはりリビア空爆の時、

NATO怖いなぁと思った。

日本では全く報道されないが、

リビアの国中の人々が、

NATO空爆をやめろ!

というぷらかを持って、

広場を埋め尽くしていた。

その後ガダフィは殺され、

その動画を見て、クリントンの奥さん、

がバンザーイと大はしゃぎ。

それが本当に怖かった。

そしてアメリカの理由はいつも、

独裁やめろ民主主義だ!というやつで、

そう言いながらバンバン人を殺す。

我が国はそれには賛成で、

ガダフィ人でなしと書き立て、

人々は善良そうに戦争反対と言う