松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

寄付も難しい

アフガニスタン地震に、

寄付しようと思ったが、

ユニセフが窓口になっている。

ナオミクラインは、

環境系NGOのひどい腐敗ぶりを、

いろいろ書いているが、

国連だってWHOだってあの通り、

たいがいなもんであるから、

ユニセフは使いたくないなと。

結局ペシャワール会に寄付してきた。

あそこなら、

間違いなく生かしてくれるだろう。

国境なき医師団なんかも、

怪しいもんだし。

信頼できるものがあまりに少ない。

日本はアメリカのATMと、

呼ばれているように、

言われるままにお金を出しているが、

私の予想だけど、

もし、さからったら、

凄まじい報復が有ると言うのが、

決定事項なのではないか。

西側の一員でいる事の代償たるや

今回のことで、

WHOから抜ける国もあるようだし、

西以外に付く国も増えている。

主権国家は羨ましいなぁ。

日本はボロボロになっても、

ついていくしかないのではないか。