松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

散々な日もあるね

昨日は、実は散々な日だったのよ。

一匹目が羽化した時はいた、

二匹目の蛹が、

夕方見たらいなくなっていた。

誰かに食べられたと思う。

こいつは一番目立つ場所に居たから、

観察しやすいなぁと楽しみにしていたが、

捕食者の皆さんもまじ観察しやすかった

これはメスだったので残念。

世の中厳しいのさ。

残る一匹は、絶対見つからない場所。

上からは見えない。

是非頑張って欲しい。これもたぶんメス。


あと編み物的にも。

毛糸玉から上手く糸の端を出せなくて、

超こんがらがって、結局糸を切った。

あーあ、さすがださいわしだなぁと、

かなり疲れ果てたわけだ。

そんで夜ふと見てみたら、

そのあと編んだ部分がまちがっている!

まし目をする段が違っていた。

かなりたくさんの目数を増やすので、

段が違うと角度が変わってくるから、

解くしかなかった。

編み物の本には、

編み方は丁寧に書いてあるが、

ほどきかたの説明はない。

解くのも私レベルの下手くそには、

一苦労である。

お口直しに、

この夏2度目の丸刈りのうさぎちゃん。

胴体はハコフグににている