松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

みんな大好き科学の進歩!

ジオエンジニアリングと言うのが、

ずいぶん前から、研究されていて、

人工的に雨を降らせたりするやつ。

宮沢賢治

グスコーブドリの伝記みたいな話。

中国では国内で既に運用しているし、

秘密でも何でもない。

前にメルケルが、

研究所を視察している記事もあった。

気候変動に絡んで、

ずいぶんとお金が集まるのかな。

この手の神様のつもりになれるような事、

大好きな人達だから。

私は詳しくないけど、

運用する人がいい人ならいいけど、

どう考えても違うから、

実は怖い技術だと思う。

大洪水とか言っても、懲罰的に、

行えるとしたら、と心配になる。

ビルゲイツの遺伝子組み換え蚊なんかも、

嫌なかんじだなぁ。

既に11か国で使うことが決まっている。

生態系への影響も当然ながら、

これも悪用しそうで怖い。

オーストラリアでは、

ワクチンのエアロゾルを、

空中散布の研究の話も見たけど、

こう言うのも人間だけじゃ済まないから。

影響は広範囲すぎて、

手に負える話ではなくなりそう。

もうあちこち嫌な感じのことが、

溢れ出ているこの頃。