松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

プロパガンダ効きすぎ?!

最近は時節柄ロシアのニュースや、

ロシアについての解説や、

ロシアに今住んでいる日本人の、

書いてるものなどを、

読むことが多くなって、

今のロシアの国の様子が、

初めて見えてきた。

文学や絵画、音楽、絵本などには、

馴染みがあったが、いま人々が、

どんなふうに暮らしているのか、

などは全く知らなかった。

これまで日本ではロシアのニュースは、

ゼロだったし。


一言で言って、豊か。

文化や伝統も廃れていないし、

民族の多様性もあり、

自然の様子は厳しくもあるが、

恐ろしいほど美しい。

街はと言えばなかなかおしゃれで、

都会のスーパーは、

広々して商品はたくさんあって、

パンやお菓子、チーズ、

加工食品も美味しそう。

ロシアは遺伝子組み換えも入ってないし、

たぶん農薬添加物の汚染も少ないだろう。

アレらは西側が売ってるものだから。

そしてガス水道電気ネット、ガソリンなど、

インフラの、料金がすごく安い。

あとなんて言うか、

そこらに見られる様々なものの、

デザインが、美しい。

最近はババアになったから、

今流行りのデザインはわからんなぁ、

と思っていたが、

ロシアのデザインは、

元々ポテンシャルは高いのだが、

正統派で資本主義のアカがついたような、

媚びたようなところがない。

褒めすぎだけど本当にそんなかんじ。

この前ロシア国内の自然をテーマにした、

写真コンテストの入賞作品を見たが、

これがまたどれも素晴らしい。

こういうのは、

ナショジオなんかもやってるが、

これは子ども部門というのがあって、

年齢はわからないが、

びっくりするほどクオリティが高い。

子どもたちの感性、技術の高さ

教育が違う?

昔から小説などで有名だが、

今もロシア人は、

歌や踊りが大好きみたいだし。

オルガルヒとかいう、

大金持ちがいるというが、

庶民がすごい貧しいかと言えば、

とてもそうは見えない。


そして政治家。

ラブロフと言う外務大臣がいる。

プーチンを筆頭に有能な政治家は多いが、

私はこの人の発言には、いつも感動する。

西側の政治家と、感覚や思考の土台が、

全く違って、びっくりする。

ほぼベクトルが正反対である。

これは最近の発言のごく一部。


--質問--多極化帯はすでにいくつ形成されていると思うか?

「これは、計画や予算でもなく、合意され実行される手続きでもない。生活から生まれるプロセスだ。人為的に始めることはできないし、人為的に加速することもできない。現実に何が起こっているのかを見極め、(政治家は)歴史の要請に沿った政策をとらなければならない」