松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

蛹化成功!!

最初のと比べて、

凄く時間がかかっていたので、

諦めていたら、なんと、

頑張りました!!

こいつは椿の鉢植えの足元に、

あったすみれに移住させたやつです。

これはすみれではなく、

椿の木に移動して、蛹になりました。

少しだけうろついた事になります。笑

2匹とも私が刺した割り箸は使わず。

しかし4匹産まれて、

2匹まで蛹になったのは、

今までで一番率が高いです。

後の一匹はまだむしゃむしゃです。

やはり派手な赤黒は、

美味しそうに見えないのかなぁ。

実は今もレモンに、クロアゲハが、

たくさん産まれているのですが、

ここはチェックポイントになってるから、

あまり期待はできません。

庭の蜜柑の木にも、

クロアゲハが産まれているし、

柚子にも卵がある。

これもどうかなぁ。

今年は我家生まれの蝶はゼロかと、

思っていたので、嬉しい。

無事出てこれるか、来週のお楽しみ。

見られるかはわからんけど、

生まれればそれで満足。

我庭にクロアゲハ、ナミアゲハは、

毎年たくさん卵を生みにくる。

来年からはツマグロヒョウモンも、

御用達になるかも。