松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

また蝶の季節

今朝見たところでは、

庭の山椒に6匹の幼虫がいる。
1匹はやっと昨日緑になった。
どれもナミアゲハだと思う。
もっといたんだけど、
緑になる直前に、鳥に食べられてしまう。
鳥は上から見るから、
葉っぱが一枚でも上にあれば見えないものを、最上階の屋上に出てくる奴がいる。
お前そこ目立つだろ!
と思ってると案の定やられる。
やはりたまには日光浴をしたいのだろうか。
鳥は一度見つけると、
またいないかなぁと見にくるので、
なかなか危ない。
1匹でも羽化できるといいが。
ナミアゲハは蛹になる時旅に出て、
食草の木にはつかないから、
私が見つけられるとは限らないけど。