松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

焼き豚と味噌

息子の連れ合いが退院した。

親知らずを抜く手術であった。
よほどややこしいことになっていたと見えて、
町の歯医者でえいっという風にできず、
全身麻酔の手術となったので心配していたが、
予後がいいと言うので予定より早く出てこれた。
息子達がまた来るかと思ってたくさん作っておいた、
焼き豚を届けてきた。
塩麹にまぶしておいたブロックを蒸篭で蒸してから、
豆チを入れた甘いお醤油味で煮たもので、
みんなこれが大好きである。
まだ流動食だから本人は無理だと思ったが、
みじん切りにしておかゆに乗せて食べたと、
メイルを貰った。
なかなかの執念で素晴らしい!
私の味噌はビオフェルミンより効果的だから、
おかゆに入れて味噌おじやにしたら美味しいよと、
ついでにお味噌も。
息子が怒りやすいから、
普段余計なことは言わないのだけど、
抗生剤が当分続くだろうから、
麹ともの会会長としては、つい、ね…
それに私の味噌のおじやは本当に美味しいんだから。

1匹混じっていたデブの黒アゲハの幼虫が、
ついに放浪の旅に出た。
今朝は鉢の脇の壁を移動していた。
どこでもいいから早く蛹になってくれ。
レモンの木は完全に丸坊主になっている。