松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

文化

文化というのは、人の生活様式の洗練である。

あらゆる方面に、
これでもかというほど張り巡らされている。
その中で育てば、自然に否応なく体にしみこむ。
そして表情や佇まいに表れる。
それはどこのどんな文化でもそういうものだと思う。
私はインディアンの写真が好きで、
たくさん画像を集めているが、
それらを見てその美しさにいつもうっとりする。
豊かな文化的背景がなければこういう風にはならない。
今の政治家などを見ていると、
文化的背景の貧困が、その所作に顔ににじみ出ている。
もちろん話し方や言葉にも。
どうしたらこうなるのかわからないが、
政党によると一人残らずそんなである。
悲しいことであるし不思議でもある。