松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

蝶関連

先日発見された蛹は、

もうそろそろ羽化すると思われる。
昨日はピクンと動いていた。
去年は早朝5時台に始まった。
しかし今回は部屋の中なので、
外より遅くなるという情報もある。
ふくちゃんが見たがっているが、
いかんせん、はっきり分からない。
ともかく土曜日なら見に来れるらしいが。
蛹のご都合はどうかなぁ…
今日は庭の柚子についていた幼虫を、
枝ごと切って、
ベランダのレモンに持って来た。
毎年あそこは危険がいっぱいで、
大きくなれない。
食べられたり寄生されたりで。
この前2匹やられたばかりだけど、
ベランダの方がかなりマシ。
ただ肝心のレモンの木は、
新しい葉っぱが軒並み、
ハムグリバエにやられて葉が広がらない。
新芽に細かいネット
(婆さんの家にあった台所の水切りネット)
をかけて、食草の確保に必死である。
これは多分ナミアゲハ
今までうまく行ったことがないので、
これは大きくなって欲しい。
今年もなんだかんだ、
蝶のブリーダーやってる!