松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

しょっ辛いの好きー!

我が国、

65歳以上45%4回目完了したとの事。

WHOのあのメガネのおっさんは、

ワクチンうちましたかー?

に答えて、私はご存知のように、

アフリカルーツの人間ですから、

アフリカの人々に、

ワクチンがいきわたるまでは、

うちません!と言うてました。

そしてアフリカではコロナ擦りもせず、

終わったし

我が国、母子手帳にも、このワクチン、

スケジュールに入りました。

めっきり出生率の落ちた国で、

めでたく生まれたお宝の赤ちゃんなのに、

なんの躊躇いもなく、

打たれるのでしょう。

全く生き残りたくない国になってきたね。


と言う事で、

昨日切り干し大根の醤油漬けを作りました。

サッと水で洗って絞って、

お醤油に入れるだけ。

お酒、七味など入れても、

わたしは醤油麹いれました。

これはとてもしょっ辛いです。

塩分大事ですし、わたしは大好き。

昨日は少し大柄の割干しでやったけど、

歯応えあっていいよ。