松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

セーター2枚めーー!

さて、すこぅし暑さも和らいだ、

今日このごろ、

みなさまは如何お過ごしだろうか。

私は当然のごとく、気分は超低調。

ま、しかたないので2枚めのセーターに、

かかったのである。

今度は首から下に向かって編む。

親切な友人Yさんが、

あまりにも適切な輪ばりセットを、

貸してあげよう!と申し出てくれて、

遠慮なくお借りしたのである。

本を今回も繰り返し読んで、

構造と段取りは理解できた。

ではやってみるか、となった。

ところがやはり実際は難しくて、

「別鎖の裏山に針を入れ

裏山、、これが裏山だろうと、

やってみたが、表山だったらどうしょう

別糸で編んだ鎖編みから編み始め、

後でその鎖を解きながら、

目を拾って、そこから逆方向に、

襟を編むのである。

もし表山なら、何がおきるだろうか。

上手くほどけない、?なのかな。

目がねじれる、?

この鎖編みは最終的には、

いらないものだから、

どうにもならなければ、

チョンギル!!

仕事用のよく切れるハサミと、

ピンセットなどが目に浮かぶ。笑

ねじれは針にかけ直せば、

なんとかなるのでは?

と言ういつもながらのアバウトさで、

編み始めたのであった。

またしても波乱の幕開けやんけ。