松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

「見るべきほどのこと」

私は常々早く姥捨山登山したーい、

と言っているわけだが、

「見るべきほどのことは見つ」

と言って、登り始めたいところだ。

やはり言えないかなぁ。

この言葉は平知盛のものである。

先日古本市で買った絵本、

(木下順二、瀬川康夫)に、

平知盛」がたまたまあった。

それを読んで、見るべきほどのこと、の、

中身が私が思っていたより、

もっと重くて辛いものだったんだなぁと、

少し理解できた。

平家物語本体ではなく、

絵本で読んだところが、さすが私だけど。

私にはたぶん、まだまだ見るべき物が、

あるような気はするが、

見る機会は与えられないかもしれず、

それもまた運命だろう。

知盛さんほどのお立場ではない、

一般人だから、許されるんではないか。

見ないで死んでも。


最近は元気がなくて、

難しい本は集中できないし、

文学的なものは入り込めなくて、

世界か現代思想とか、

そんな雑誌ばかり読んでいる。

前から気になっていた、

松本大洋が挿画を描いている、

新訳平家物語を読んでみようかなぁ。