松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

かぼちゃ、目玉

f:id:natsuyono:20180925105648j:image

生協のピーナツかぼちゃが来たよ。
なんというユーモラスな私好みの形!
以前オーツカさんが畑で作った、
ピーナツかぼちゃをポタージュにしたら、
呆れるほど美味しかったので、
2匹目のどぜうを狙ってみた。
皮をむいて薄切りにして、バターでよく炒めてから、
ひたひたの水で煮る。
柔らかくなったらバーミックスなどでかき混ぜ、
塩麹など入れて味を見てミルクを入れる。
あれば生クリームでもいいし。
かぼちゃさえ美味しければ、
高級レストランなど勝負する気にもならない程、
美味しくできるよ。
残念にもつまらないかぼちゃなら、
炒めた玉ねぎやブイヨンで、応援する必要があるが、
かぼちゃさえ本物なら、何もいらない。
その上、目も覚める美しい色に仕上がる。

さて本日、久々に病院に行ってきて、
アクリル目玉大作戦は一応「完」という事になった。
夜になると目がしょぼつくとか、
朝ちょい目やに出るとかも、
有意な問題点では無いらしくて、
もう、オッケーよ!と言われた。
ま、一年に一回くらい検査してもいいかもよと。
ま、めでたしやな。
生まれて初めて正当なる手続きによって、
保険金をゲットすることもできたし、
神様を含む関係各位に心から感謝申し上げる!