松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

カールビンソン

ここんとこ何回か原子力空母の写真を見たが、
いつ見ても驚くほど醜いものだなぁと思う。
なんらかの合理性に沿ったデザインだと思うが。
合理性を追求してできた形は、
しばしば「用の美」と言われる美しさを発現する。
しかし、これは美しくもカッコ良くもない。
ミリタリーオタクの人は、
これもかっこいいと思うのかなぁ。
それに、当然の事ながら、
原子力空母や原子力潜水艦などは、
放射能漏れのもとになりうる。
作られるドック、港で、また実戦で壊されたり、
老朽化して役目を終えたもの、
全てが原発同様に汚染の源である。
アメリカ国内でこれらの関係する地域には、
昔から放射性物質の汚染が見られる。
そしてその何キロ以内の地域で病気が多いという話である。
以前読んだ本に出てきていた。
この前なくなった肥田舜太郎先生の本だった。
なんでこんなもん作るかねぇ…