松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

今日は元気でない

新しい世界をチラチラ読んでいる。

バイエルのグリホサートの訴訟の話が出ているが、
なんか同じ世界に住んでいる気がしない。
日本ではラウンドアップの売り上げは、
どんどん増えている。
雑草が大嫌いで、
薬をまいて枯らしたいという国民がいっぱいいるんだから、
どうしようもない。
お金が必要なバイエルを最後まで支える唯一の国だ。
虫が大嫌いで薬をまいて殺したいというのと同じで、
どうしようもない。
お金がかかるから伝染病の検査も治療もしたくない、
と言うのも、こういう国だから仕方ない。

ボロボロになっても構わないというんだから、
打つ手がないよ。
怒る元気も悲しむ元気もなくなる。