松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

島に行ってきた!

今日はコロナの前から行きたかったところで、

かんちゃんがいて、いけなかったところに行ってきました。
夫が新橋に用事があるというので、
車に便乗して。
月島の履物屋と佃島の佃煮屋。
ゆうちゃんに下駄を買ってやりたかった。
ツイッターで偶然目にした下駄屋さんが、
好きな鼻緒をすげてくれそうだったので、
行ってみようかなと。
台は最小サイズがこの一種類、本当は白の予定だったけど。
鼻緒はこのちゃんとした絞りのが、
残り物セールでプリントのと同じお値段だったので、
迷わずこれにしました。
私も欲しいけど、いっぱいあるから我慢した。
下駄は消耗品だからダメになったら、だね。
その場で挿げてくださったけど、相変わらず面白かった。
子どもの頃観音町の下駄屋さんでも、
見ていた事を思い出します。
そのお店は千枚通しで穴を開ける時や釘を打つ時の台が、
大きなツルツルの切り株だった。
もうあの店はないと思うけど。
かんちゃん用のサイズはなかったから良かった。
あれば危うく買うとこだった。笑
先月生まれたばかりなのに。

佃煮屋は至近距離に三軒あって、
食べ比べしようと少しづつ買った。
家に帰って大急ぎでご飯を炊いた。
アミどこも似てる!
昆布やしらすやふきやアサリはそれぞれ美味しいとこがあって、
結局ようわからん。
ちょっと甘めだが美味しい。
久しぶりに佃煮でたくさん食べた。
お店の裏はすぐ海というか川で、
カワウがいたよ。ウミウかなぁ。
多分カワウだと思う。
小さくてわかんないかな。

f:id:natsuyono:20200818160904j:plain

f:id:natsuyono:20200818160931j:plain