松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

いよいよ蛹に!!

幼虫君は、前蛹期に入った。

網戸の方に移るのではと思っていたが、
この細いレモンの幹で蛹になるようだ。
芋虫が蛹になる10数時間の間に、
体の中の構造が総変更されるすごいことが起こっている。
だいぶ前に定点撮影の早回しを見て、
感動したことがあるが、実際見ると、
私はあまりにも心配で、見ていることができない。
生物学者にならなくて良かった。笑
それより今日は幾分涼しくて良かった。
レモンの木には新しいみずみずしい葉っぱがなくなったので、
仕方なく硬い葉っぱを食べていたから、
水分補給のために毎日ミストシャワーをしていたが、
大事なこの日が曇り空で良かったと思う。
今日は1日完全にそわそわしてしまいそう。
うまくいってくれと祈るばかり。!!