松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

アゲハのお世話

我が家の幼虫は行方不明だけど、

先日ベランダでオオスカシバの成虫が、

飛んでいるのを見たよ。

なかなか綺麗だった。

昨日から台風の影響で強風なので、

庭とベランダのジョボいさんしょに、

いたアゲハの幼虫を鉢ごと部屋に入れた。

3匹いる。

もうここまでに、

何匹も生まれては食べられて、

これは久々に緑になっていた。

ただ餌がリッチでないせいか、

小柄である。

ナミアゲハは、これまで、

羽化まで見届けたことはない。

かんちゃんの絵本に出てたように、

前蛹前に箱に入れてみようかと。

網戸の残りのネットを張った、

段ボール箱をつくっている。

その絵本では段ボール箱に、

閉じ込めるんだけど、

それでは暑すぎてやられちゃうと思うから、

スペシャル仕様だ。