松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

蛹!お豆!

今朝5時50分に見たときまだ蛹になっていなかったので、

これは時間がかかりすぎだなぁと、
ダメだったか、としょんぼりしてたのに、
6時半には上半身が脱げて、
しっかり蛹の反り身になっていた!!
まだ下半身が脱げていないが、
なんとかここまで来たかと、ホッとした。
今の時期ならシーズン中に蝶になると思うが、
これがまたどうなるか。
野生生物の人生は本当にハードルだらけや。

私はまた一日中木を彫っていて、
豆の三つ目ができた。
これは表札を作ったとき固くてうまくほれなくて、
途中でやめた桂という木から取った。
燕三条のお土産にもらったノコギリがよく切れる。
あのときは木を彫り出したばかりで、
お道具も技術もなく、まいまもほとんどないけど、
少しは彫れるようになったということだろう。
アフリカの木に比べればうんと柔らかいし。
お豆以外の別の木の実も彫りたい。

f:id:natsuyono:20200824082526j:plain

f:id:natsuyono:20200824082552j:plain