松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

幼稚?

私は日本語しか読み書きできないし、

諸外国の事情に特別詳しい訳ではないけど、
世界とか読んでいて最近感じるのは、
日本人は総じて幼稚なんじゃないかという事。

特にコロナは世界中で起きているわけだが、
他の国で問題視されているテーマと、
我が国で話題になっている事とでは、
レベルがだいぶ違うような感じ。
どこの国にも賢い人も愚かな人もいるはずだが、
日本ではそれぞれに幼稚な気がする。
問題はそこ?と言うことが多いし、
扱われ方も本質的でなかったり、
グルグル回ってちっとも整理されない。
なんか本当に大丈夫じゃない。