松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

コーヒー、夏椿

娘がお土産に買ってきて分けてくれたコーヒー、
これが美味しいのです。
しかしもっと感激したのは、
コーヒー豆のかすがカビる!
私はコーヒーかすは少し乾かして、
庭の花壇や畑に入れるので、
いつもしばらく台所に放置していますが、
今までの人生でカビが生えたことは一度もない。
ポストハーヴェスト(収穫後にかける殺菌剤防カビ剤などの農薬)
がたっぷりぶっかけられているという事である。
アフリカ産のこれは、
完全なオーガニック栽培のものだと言うから、
さすがだなぁと感激しました。
タンザニア偉い!
娘が買ってきてくれた紅茶香辛料も、
すべてオーガニックのものだと言うが、
(高かったのではと思うが)さすがにどれも、
高品質で美味しい。

娘が今いるマンションは南側の窓の下に桜の木があり、
北側の窓の外に夏椿の木がある。
これがここに決めたポイントになった。
ただ、北側の木は実に元気がなく惨めな様子をしていた。
マンションなんかはカッコで、
一応木は植えるが、真面目に育てる気がないというか、
ほっぽりっぱなしである。
あれ、もともと条件が良くない場所だから、
少し世話してやらないとダメじゃないかと話していた。
娘の会社はオーガニックの製品を扱っている関係で、
サンプルで何か悪辣でない肥料を手に入れたらしい。
それを、夜分にこっそり、土砂降りの日を狙って、笑
なんと3回に分けてまいたのだそうだ。
今では見違えるほど元気になっていると。
可笑しい。
お隣もお隣も同じように元気のない奴が植わっている。
それらにもこっそり撒いてやったほうがいいのではないだろうか。
まさか逮捕される事はあるまいと思うが。