松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ご近所さんたち

昨日は庭でツマグロヒョウモンを見た。
とても綺麗、この蝶はメスの方が綺麗で、
それはメスだった模様。
今朝は川で見慣れない水鳥を発見した。
そばにいたのがコサギだったので、
コサギの幼鳥はあんな色がついているのかと、
調べてみたら、
ゴイサギの幼鳥でホシゴイと呼ばれるものだった。
茶色で白い星が付いている、足は黄色。
ここらでは一番多いのがコサギで、
ゴイサギは稀にしか見ない。
それでもちゃんと子どもが生まれていたんだね。
あたりにはゴイサギは見かけなかったが、
あの子は無事に育って欲しい。
庭に最近いつもカエルがいる。
うさぎはこいつと遊びたがって大変である。
悪気はなくても迷惑になることもあろう。
そこで隣の家の庭と行き来しやすいように、
古い植木鉢を使って、やや階段のようなものを作ってみた。
住処のメインはうちの庭かもしれないが。
うちはうさぎが足を洗うための井戸水が、
いつもバケツに入った状態で出してあるのが、
もしかしてポイントかもしれない。