松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

岸田劉生展

岸田劉生見てきました。
初めて見る絵がたくさん。
もりこさんがおっしゃってたように、
静物画が素晴らしかったです。
りんご、冬瓜など。
麗子像の最初のもの5歳の麗子が非常に良かった。
娘の麗子を繰り返し描いていますが、
この麗子が、私は特に好きでした。
絵というのは近くで見るとどんなにリアルでも、
遠くから見ると、壁や額縁も見えて、
絵があるなぁと思うわけですが、
この麗子は遠くから見た時の実在感が半端なかった。
肌の質感目の表現など、
描写力がすごいのはもちろんそうなんだけど、
それとはまた別の生々しい存在感がありびっくりしました。
完全にそこに麗子が居るという。
あれは一体なんなんだろう。