松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

道のお掃除

昨日のこと。
台風の去った後はおなじみの落ち葉掃きである。
今回はすごかった。
濡れているから掃除しにくいんだけど、
そういうことも言ってられないので、
表にでると、お隣の娘さんもお掃除であった。
我が家は角地であるのでなかなかの面積なのだけど、
ほとんどがうちの木の落とした葉っぱなので、
文句は言えない。
前の小学校のお掃除のお兄さんがすごくいい人で、
よくうちの前も綺麗にしてくれるので、
今日はリベンジのチャンスでもあった。
とにかく信じられないほど暑くて、
馬鹿みたいに汗が落ちる。
お隣の娘さんが一足先に終わって、
家から冷たい麦茶を一杯お盆に乗せて持ってきてくれる。
感動!生き返る美味しさ!
鎌倉彫の超渋いお盆!
娘さんも私も箒の当たるところが、
水ぶくれのように指が真っ赤になっていて、
痛い痛いと言い合う。
私が中もあるでしょ?と言うと、
中はやんないと笑っていた。

そして今日は中をやろうと少しやったが、
昨日の指がまだ痛いので、早々に退散した。
毎年思うけど、うちの庭の木は、
全部で何枚の葉っぱを落とすのだろう。
まだ落ち葉の季節は始まったばかり。
今回は強風で落ちたまだ緑色の葉っぱだけど、
本番はこれから、先が長いです。