松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

酢豚的なもの

ステンシルの仕事は手を離れました。
先方の希望するスキャンのサイズが大きかったので、
画像を一枚づつ送るという原始的な感じで、
やり方あるらしいが知らんから。
そんなんでちょっと時間がかかったりして、
手間取ったけど、無事について安心しました。
うまくいかなければ原画を郵便で送ってもいいように、
早めに仕事を終えましたからね、
結構偉かったです。

最近利用している生活クラブのお店は、
常に塊肉があるのが魅力です。
豚モモは結構お買い得。
自分で好きな厚さに切って、ペラペラは無理だけどね。
塩麹に漬けておいてそぎ切りにしてカタクリをつけて、
中華鍋で揚げ気味に炒め、
たけのこレンコン人参と黒酢の入った味で絡めました。
ちょっと酢豚です。
残りはお味噌に漬けておいて、
魚焼きのグリルで焼いたのですが、
それも大変うまかったです。
お味噌はもったいないから、
赤酒で少し緩めて塗る感じです。
こんがり焦げ目がついてよろしいし、柔らかになります。

f:id:natsuyono:20190413092725j:image