松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

気分は真っ黒豆、、

私は絶望のどん底や。

煮上がった黒豆がイマイチである。
800も煮たのに。
前にも書いたが、豆はいつも生協で買うが、
今年はいつになってもいつもの豆が出ない。
例年早く注文すると少しサービスがあったりで、
かなり早い時期に注文していた。
別の黒豆が出たので仕方なくそれを買った。
その後お正月用品のギリギリ最後に、
いつものが出てきたので、
なんとなく買った豆が不安だったので、
これを300グラム分買った。

どうイマイチかといえば、
豆の味が弱いというか、
有機の野菜と普通の野菜の違いと一緒で、
味に充実感が足りない。
私の煮方云々ではなく豆が美味しかったのか、
と、ここもショックである。
いつもの豆と、
姉が能登で買ってきためちゃくちゃうまいはずの、
黒豆が300あるので新たに600煮ることにした。
もう一度煮るのは構わないのだが、
できた煮豆をどうするかだ。
乾物で1400グラムの豆は、
出来上がりは3キロくらいになるんじゃない?
どう考えても2倍以上だろう。
恐ろしい。
庭に撒くか…