松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

片付けは順調や!

掃除は猛烈に捗っている。

着物と布団がひと所にまとまって、
大変効率が良くなった。
今まで1階と3階に分かれていたんだもん。
私が頭で段取りしたように、
どこもピッタリ収まって、
天才じゃないかと思えてくる。
夜本を読んでいて、目が疲れてくると、
もう寝よっかなとなる。
そんな時にいろいろ考えるのである。
あれをこうやり、あの板をあそこで使ってはどうか、
なんて事を頭の中で猛スピードで考える。
多分いけるな、と思って寝る。
そして起きてすぐ、その段取りでやる。
お猿なんかもこんな風にすすむ。
今彫る方は余り時間が取れないが、
次は目を直す。
片方が少し飛び出している。
全体に少しずつ後退させるんだが、
ま、わりと難しいと思う。
特に顔の部分は木が脆く欠けやすいから。
手や尻尾なんかはだいぶ良くなったよ。
今年中に片付けは一段落させる予定だから、
もうひと頑張りや。