松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

犬とお正月の準備

猿はまだ完成してないんだけど、

ガラスケースに入れちゃったので、
犬にかかろうと思う。
用意した木に対して、
幅がやや狭くなるので、今日は、
鑿ではつった。
いつもそうとは限らないけど、
このシリーズは、スケッチひとつ描いて、
だいたいそのまま。
この犬も封筒の余白にいきなり描いたけど、
ま、そのまんまやね。
娘は意外な顔だと笑っていたが、
最初のイメージから、口を開けてたので。
本格的に彫るのは、来年だな。

綺麗なお煮しめや、大量の煮なます、
松前漬けなどもできた。
今年のお重はでかいので、
空きがでちゃうかもしれないが。
今年はお雑煮のお出汁にアゴを加えてみようと思う。
昆布と鰹節の出汁はとったので、
これにブレンドするかんじで。
ゆうちゃんが喜ぶかなと思って、
可愛い手鞠の生麩を買ってみた。
七五三のお着物も手鞠の柄だったから。
余裕があれば、着物を着ようかな。
私のお正月の準備は全体に、
昔の暮らしの再現ドラマみたいね。
ゆうちゃんやかんちゃんが大きくなった時、
珍しい過去の風俗として、
ほんのり記憶に残るようにやっているのかも。
我国では、
あらゆる文化はすでに絶滅に向かっているから、
最後の悪足掻きやね。
たった一日の元日のために、
大忙しと言うのもまたよろしいではないか。

f:id:natsuyono:20201230144930j:plain