松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

大根!、

先日夫が群馬で干大根を買ってきた。

カラカラに干したやつではなく、
ちょっとみずみずしいタイプ。
これでカクテキをやってみたがなかなか良かった。
そして生まれて初めて沢庵に挑戦してみた。
家にあった糠の量ではたった二本しかできなかったが、
小さな瓶に入れて、あるだけの重石をしたら、
いい感じに水も上がってきた。
重石の1つはばあさんの家にあった石、
もう1つは以前重石用に私が庭で拾った石、
もう1つはなんと壊れた時計である。笑
この時計は石に文字盤を埋めてあるタイプだった。
まだ食べてないけど、楽しみである。
残りで壺漬けをやってみたが、
これも美味しくできた。
壺漬けはうんと簡単だし、歯ごたえがよくて、
干大根でやる方が良いのではないか。
なんだかたいていのものは自分で作れる気がしてくる。
やってみると面白いし。
我が国はろくでもないが、
大根は大変に有用な野菜である!!、