松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

収束しろ!

孫たちの保育園はどちらもコロナで、

休園状態。
ゆうちゃんは濃厚で検査して陰性、
かんちゃんは濃厚じゃなくてただの待機や。
オミ株が弱毒生ワクチンとして機能して、
収束するのが一番いいんだけど。
イギリスあたりは激増して、その後、
激減しているようだし、期待が持てる。
スペインはここに来て、
コロナはインフルと同等の扱いとしたね。
3回目、子ども、の接種に入る前に、
そうなるといいんだけど。
止められるかなぁ。
少し前に、ヴィーガンの人は感染し難い、
というのを目にしたが、
そう、そこ、もう一息!と思う。
免疫力は細菌のお仕事だから、
その人のマイクロバイオームによる。
ヴィーガンは少なくとも、
食物繊維を沢山食べていると思う。
小麦なら全粒粉、米なら玄米がなおいい。
そして畜産物は、抗生剤、ホルモン剤を、
取り込む可能性が高いし、
加工品としていろいろ入っている。
細菌の喜ぶものを食べると同時に、
これを殺す物を入れないことが大事。