松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

石の礫

カナダのノヴァスコシアでは、

沿道でトラックに声援を送ることを、

違法とした、と。

応援する自由までも奪うとは


23日前沖縄で、高校生が警官の警棒で、

暴力を受け、失明するという事件があった。

その夜多くの高校生たちが警察署を囲み、

石を投げた、というニュースを見た。

あっ石、石だ!

石を投げる戦いは、

我が国の伝統的なものである。

網野さんが、

これについて書いているのを昔読んだ。

その中で東大紛争の際の、

学生の投石についても触れていた。

最近も石を投げる話を読んだような、

と思い出したのは、

ジョージア短編集であった。

悪行を重ねた若者を村人が、

寄ってたかって石を投げ、

殺してしまう話。

割と悲しい話が多かった。


石は無料で無尽蔵に入手できる、

貧乏人の武器である。

世界中どこでもたいていある。

私にだって、石ころなら手に入るさ。

自由を奪われそうな時、

最後は石を投げて抵抗しようと決めた。

石の礫をガンディーと!だ。

私は遠投は全く下手くそなんだけど。