松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

今朝のツーショット

私が木でスプーンを彫っていた時、

マーク・ボイル君も、
スプーンを彫っていたらしい。
それで行くと、今頃彼は、
靴下を編んでたりしないかしら。
知り合いの羊さんから毛を少し、
無料で分けていただいて、
糸を紡ぐところから。
私にも羊の知り合いがいれば、
そうしたいところだ。
科学博物館で南方熊楠展があった時、
地衣類のコーナーで、
これを使った染色法をみたが、
イギリスの話だった。
ものすごく綺麗な赤に染まっていた。
あー、イギリスの色だなぁと思った。
あんな風に、
糸を染めたら素晴らしいだろうなぁ。
地衣類はあまり目立たないけど、
こんな活躍もするのである。
相良先生の本では、
リスの食べ物として、きのこと共に、
大活躍していた。

f:id:natsuyono:20220116100838j:plain