松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

林檎のこと、

リンゴを剥いていると、

よく宮本さんのことを思い出す。

小学校の同級生である。

大の仲良しと言うわけではなかったが、

入学して初めて、

お家に遊びに行った子なので、

印象が強いのだと思う。

そのお宅でお母さんがおやつに、

リンゴを剥いてくれた。

私は少しびっくりしたのである。

どこかぎこちない

私は四人姉妹の末っ子で、

母は少し年も食ってプロの貫禄があったが、

宮本さんのお母さんは、

若くてぽっちゃりした綺麗な人で、

まだまだ若い母親だった。

彼女が長女で、下に幼い弟がいた。

あぁ、こんなお母さんもいるんだなあと、

初めてわかったような気がした。

宮本さんは元気だろうか。

今や私は、当時の宮本さんのお母さん、

自分の母の年齢も完全にオーバーした、

おばあさんになっている。

そして凄い勢いで、三つ四つのリンゴを、

あっという間に剥いてしまう。

料理の段取りはどんどん早くなる。

この分野は、

物覚えの悪さや数字に弱いところなどは、

あまり悪影響を与えないようなので、

ありがたいことである。