松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

今朝の靴下

緑色の糸が編み込んであるところに、

後でかかとがつきます。
糸を外しながら目をもう一度拾って、
三角な物を作るわけ。
ここの設計に惚れ込んで編み始めたので、
なんとしても、
そこまでたどり着かねばなりませんが、
その前にもう少し編み進んで、
爪先を作る手筈です。
生まれて初めて目を減らすという事をやる。
初心者、それもかなり底辺の私は、
何を読んでも最初は意味がわからない。
素読百遍意自ずから通ずの、教えを守って、
なんども読んで、
こういう事かなぁと、やっとの思いで、
進んでいます。
飾り編みの部分に変なところもあるけど、
とりあえずは、つま先に向けて行く!

f:id:natsuyono:20220115081711j:plain