松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

頑張れカナダ!

カナダの、

枠パス反対のトラックドライバーのデモは、

何と5万台、70キロの隊列である。

そして沿道には夥しい市民が、

応援と連帯を表すために集まっている。

この時期のカナダは、寒そうで、

吹きっさらしの雪の積もった、

道沿いに、老若の人々が、

集まり手を振っている光景は、

何故か胸に染みるものがある。

これをカナダのNHKは、

道路事情に対する不満と報じたらしい。

どこの国にもNHKはあるんだね。

それでも自分の耳で目で頭で、

判断して、意思表示する市民が、

こんなにいるのは、本当に素晴らしい。

カナダは現在、

かなり発狂した国のひとつだが、

トルドーはどうやって逃げるつもりか。