松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

二匹目蛹に!

黒に引き続きナミアゲハ

前蛹期に入りました。

うろつきそうな気配だったので、

段ボールで蓋をして、

上に重石をかけたので、

今回は脱出せず、

プラスチックの壁面に付きました。

蓋の段ボールについて欲しかったんだけど。

いっときの酷い暑さが去ったので安心。

黒の方は鮮やかな緑でしたが、

一部黒っぽい所があり、

なんかに感染してないか、心配。

うまくいけば、こいつらは、

今シーズンのうちに羽化すると思う。

庭でまたカラスアゲハを見た。

もっと人里離れた所にいるのかと思ったが、

案外ここらにもいる。

カラスアゲハの幼虫は、

頭がデカくてかわいいし、

成虫は出てきたばかりは、

きっとすごく綺麗だとおもうから、

カラスアゲハも来てくれると嬉しいな。

シジミチョウは、カタバミの葉を、

そっと裏返すと、

確かに幼虫がいる。

ただすごく小さいので、来年は、

カタバミごと箱に入れて、

観察してみたい。