松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

小刀ゲットした。

爺さんの出土品の切り出しを使っているが、

あまり良くないので、
いいやつを一つ欲しいと思って、
いろいろ調べていた。
今日は夫が銀座方面に出かけると言うので、
だいぶ違うけど浅草橋の、
刃物屋まで車に便乗して出かけた。
お店は割にすぐ見つかり、
思い通りのをかえたのだが、
車を止めた場所が分からなくなり、
グルグル回りひどい目にあった。
もちろん夫はご立腹だし。
でも切り出し小刀は素晴らしい。
鋼が違うのか切れ味が全然いい。
あまり高くない天然の砥石も買った。
砥石は上を見ればきりなく高いが、
私にはこれくらいでいい。
研ぐ方も精進します。
良いお店であった。

f:id:natsuyono:20210729132610j:plain