松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ま、個人の意見だ、

病気はなんでもそうだけど、

同じウイルスが入っても、
発症しないひと、死にそうになるひと、
さまざまである。
ウイルスのやることは化学反応みたいに、
同じはずなのに。
それは、当然ながら、人の方の状態が、
みんな違うからである。
それなら、どう言う状態の人だと、
どう言う反応が出るかを見て、
人の方を強くすることに、
努力するべきではないかと思う。
前から私はそういうふうに考えている。
ワクチンを打っても抗体ができない人もいる。
ワクチンを打つことに、
価値があるわけではなく、
抗体ができる事が大事なわけであって。
今までも人間は、ワクチンでなく、
治療薬で乗り越えてきたものの方が、
ずっと多い。
なんかね、全体的に、根本的に、
やる事が間違っているような気がする。