松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

麦茶、アゲハ

昔ながらの麦茶を見つけたので、

買ってみた。
普段冷たいお茶はほうじ茶なんだけど。
雰囲気だすために、
サラシで袋も使ったし。笑
味はさすがに美味しい。
ただ東京は水道水がぬるすぎて、
お茶がなかなか冷えない。

レモンに今6匹も幼虫がいて、
新芽を食べまくるので、
レモンが裸になりそう。
もう少し我慢したら、
葉っぱは8倍くらいになるのに!
なるべく葉っぱがぐんぐん伸びるように、
水やりを頻繁にしている。
鉢を家に入れずに、ギリギリまで寄せて、
古い犬用の囲いと棒と紐で、
簡単な囲いを作ったら、
突然鳥に食べられなくなった。
今一番太っている2匹が、
どこで蛹になるかが問題。
家との間のサッシは、全開で、
サッシの溝は段ボール箱で塞いだので、
鉢から降りて室内に入ることも可能。笑
いろいろ手はずを整えた。
そんな訳で現在我が家はほとんど外。
台風きたらどうなるか……