松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

またまたヤングの助太刀

今日はまた別のヤングから、
代休が取れたので何か手伝うことあるかと、
メイルが来て、おやおやなんと親切なお方!と、
お昼を食べがてら来てもらうことに。
うちではなんにつけランチが付く。

今日はかるたの札そのものを展示するための、
ボードを作った。
これをどういうやり方にするかずっと考えていたのだが、
前に小さく棚が出ていて、壁面は釘が使えないゾーン。
そこで壁面にボードを立てて、それに画鋲で、
出っ張りを作ってそこにカードを乗せるというやり方に決めた。
ボードはスチレンボードのうちにあるやつを、
リユースしようかと出して見てみたが、
サイズが小さいのとむくっているのが気に入らない。
そこで大きな段ボールを切って表面に紙を貼って、
作ることにした。
糊は以前友人に教えてもらった、
木工用ボンドと大和ノリと水を混ぜるというやつ。
聞いたときはその割合も聞いたはずだがそこは忘れてしまい、
適当に混ぜてみたが。笑
これを太い筆で塗って張り込んでいった。
秘伝のタレとか言いつつなんとかやってみたが、
アバウトな割にはまあまあのし上がりであった。
ものが大きかったので二人でやれてよかった。

お昼も大変美味しかったよ。
姉が送ってくれた鯵を久しぶりに塩焼きで食べた。
生姜汁とレモンを絞って。
お豆腐のお味噌汁と、蒸し鶏とレタスのサラダ、
レンコン、ニンジン、カリフラワーのピクルス。
これは最近おおはやりで、ひっきりなしに作っている。
レンコンはニンニクやオリーブオイルともよく合うね。
それぞれ同じようなサイズに切り、
ニンニクを入れたたっぷりのオリーブオイルで炒める。
ここに水を少しほんのちょっとお砂糖、
塩麹お酢で、お好みでハーブソルトなども入れる。
ごく若い火の通り具合でやめて、
そのまま冷ます。
冷蔵庫で持つし、歯触りが良くて実にうまいよ。
この前山のお弁当にもオイル少なめのでもって行ったが、
大好評であったよ。