松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ボーナスカード

昨日のパネルの写真で、一つかるたではない、
ピピンの絵が入っているのを見つけた人はいるかな。
かるたを作るにあたって、紙取りの関係で、
白いスペースが残った。
かるた屋さんがなんか入れたい画像があれば、
それもかるたにしてくれるというので、
画像を選んだのだが、
何しろ自分の絵の画像が、本当に異常にたくさんある。
なんか知らんけど早く送らないと怒られるかも、
と、大慌てに慌てて、そこらにあったやつを、
ちょっとだけ送った。
今思えばこんちさんの絵を入れてやればよかった。
花のシリーズもかるたのプロポーションに、
ぴったりだったとか思うんだけど、
その時は焦っていて気がつかなかった。

だからかるたの箱にはボーナスカードで、
ちょっとだけ別の絵札が入っています。
ピピンの他はカバと鳥が2種類です。