松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

はや一年!

明日がゆうちゃんのお誕生日である。
もう一年が経った、速いねぇ。
何かパンを背負うイベントをするらしい。
よく知らないけどお餅を背負うやつのパン版?
夫はそんなんで依然入院中だけど、
うちの近所で、雨ならうちでやってくれるらしい。
私がバタバタしているので、
言いにくかったのか、鳥でも焼こうかと聞いたら、
ぜひお願いしたいというので、
いつものオーブンで焼いたやつを作ろうと思うが、
急なことで塩麹につける時間が短く、
多分思い通りの味にならないのが気に入らない。
常温にしばらく出して、麹菌の活動を促しちゃおうかと。

プレゼントは何がほしいと聞いたら、
グランドピアノがいいというので、
それをあげることにしたが、もちろんオモチャだよ。
スヌーピーみたいなあれを狙っているのかね。
割と最近の人は誕生日に熱心だね。
しかし、一年間無事に元気に育ったのは良かった。
ご両親におめでとう!と言いたい。