松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

研ぎ

彫刻刀や切り出しや鑿を使えば、

研ぐ仕事は避けられない。

これがわたし全然ダメである。

宮大工の棟梁の本を読んだ時、

新入りは仕事の終わった夜、

寝る前に毎日道具を研ぐ練習をするらしい。

私がダメなのはこの修行が足りてない。

それはわかってるんだけど

昨日はなぎなた刀を研いだが、

これが割と上手く行った。

これは研ぎ易いタイプだ。

ただどこが良かったのか、、

要するにまぐれあたりである。

刃物が良く切れると、

仕事が捗るし、彫った跡が綺麗だし、

いい事ばかりなんだが。

このお道具を買った所は、

廃業してしまった。

今日本は職人がどんどん消えている。

切り出しを買ったのは別のところで、

これも高くないのにすごくいいから、

あるうちに、

もう一つの別のサイズのが欲しいなあと、

少し思うけど、ま、わたし自身が、

廃業するかもだしね、、、