松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

日本人もおんなじだけど、

インドネシアのバリ島で行われる、

G20アメリカはこれに、

ロシアを呼ぶなと圧力をかけていたが、

インドネシアが蹴って、

ラブロフが出席する。

今度は誰もラブロフと話すなといっている。

この前読んだリッターさんの話で、

ウクライナについてたくさんのロシア人、

たくさんのアメリカ人にインタビューした。

ロシア人は怒りはするが怨みは言わない。

ただ平和に暮らしたいだけだと。

アメリカ人は、プーチンを引きずりおろせ、

ロシア人を殺せ、ロシアを潰せ、

みんなそれしか言わないと。

ロシア人も一緒に、

平和に暮らしたい人は誰もいないと。

アメリカなんとかならんか、と、

アメリカ人の彼も悲しんでいる。

イェール大学だとかなんだとか、

立派な学校で勉強した偉い人が、

バリ島でも、

ロシアを仲間はずれにする事しか、

思いつかないとは、あまりに幼稚で、

なんとも